さっちゃん Season 3

メタバースClusterがメインのさっちゃんのフィクションな日常

今は無きウクライナ キエフの景色

こんばんは!さっちゃんです(o^―^o)ニコ
3月も下旬に突入ですねー。カレンダーが切り替わる前に残しておきます。

毎年いただいて使っている「世界の文化を巡る」カレンダー。
色んな国の景色が毎月紹介されていますが、
今月はウクライナキエフの聖アンドリーイ教会
この景色は無くなりました。
カレンダーを作った方は無意識に何かを察知したのかなぁ?
なぜ3月がキエフなんだろう?と毎日のように眺めています。

f:id:chacha777:20220320101300j:plain

戦車で堂々と侵攻して、爆破して、目の前で人が殺されている。
私は歴史に疎いですが、人を殺すのはダメでしょ!
どっちがどうだからじゃなくて、人を殺す方が悪い。
評論家の人の意見聞いてても、人道的な部分が抜けている気がする今日この頃。

森元総理や、安倍前総理はプーチンと何度も会談し、友好関係を築いていたんだろうから、すぐにロシアに派遣してプーチンと直接会談して説得するとか出来なかったんだろうか。。。日本としてもっと行動できることってたくさんあると思うんだけど。
NoはNoと言える日本にはならないのか。。。

ウクライナをそして、反戦を訴えるロシア国民の方々を応援します。
ロシアの方にも声が届きますように。。。