さっちゃん Season 3

メタバースClusterがメインのさっちゃんのフィクションな日常

オンラインでのカラオケ方法のご紹介

おはようございます!さっちゃんです(o^―^o)ニコ
以前ブログに書いたSecond Life内でのカラオケの方法ですが、
スマホ(カラオケ音源)をマイクに近づける必要があり、ちょっと不便だったのです。

f:id:chacha777:20220318220206j:plain
そこで、アマゾンギフト券をゲットしたのを機に
安めのカラオケセットを再構築したのでご紹介!

スマホをマイクに近づける必要がなく、かなり便利になりました♪
たぶん、他のオンライン系でも使える方法ではないかと思います(^▽^)

サウンドカード
ボイスチェンジャー、V8 Sound Card サウンドカード Bluetooth Mixer ミキサー

f:id:chacha777:20220318214401j:plain
かなり安いので、当たり外れがあるようです。
他のを試しましたが、PCで認識せず。。。これは上手くいきました!

iPhoneの変換ケーブル
【2022 MFi認証品 通話可能+音楽調節】iPhone イヤホン 変換 ライトニング 3.5mm 

f:id:chacha777:20220318214617j:plain
iPhoneからカラオケの音源を取り込むための変換ケーブル。
充電が出来るタイプですが、必要なれければもっと安くあります。

コンデンサーマイク
ZealSoundコンデンサー マイク カラオケ

f:id:chacha777:20220318214722j:plain
3.5mmオーディオジャックであれば他のコンデンサーマイクでも問題ないと思います。

▼カラオケの音源
YouTubeでも、なんでもよいと思います。
私はキーを下げたいのでJOYSOUND(月250円)を使用

▼接続例
安物だから?背面の名称や差し込み位置が実際のものと違いますが、
こんな感じで使えてます! 
歌いながら自分の歌声も聞こえるので、チェックできます。

f:id:chacha777:20220318235254j:plain
Second Lifeで着飾ってカラオケをするのもなかなか楽しいですよ☆彡
ぜひお試しあれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

追記:書き漏れましたが、マイクやスマホは充電したままカラオケをしてはいけません。
かなりノイズが入るのです。あらかじめフル充電し、
カラオケ中は余分な線は接続しない方がよいみたいです!

SecondLifeの詳細は以下をご覧くださいませ。