さっちゃん Season 3

メタバースClusterがメインのさっちゃんのフィクションな日常

赤ちゃん日記 お世話 vol.4 in Second Life

おはようございます!さっちゃんです(o^―^o)ニコ
Second Lifeでは、赤ちゃんやペットを育てることができます。
今回は赤ちゃん日記実践編、赤ちゃんのお世話についてです。
今までの記事はこちらをクリックで。

f:id:chacha777:20220303084822j:plain

まず、赤ちゃんのお世話で最低限必要な
ベッドとおむつ交換台、バスタブの3点を購入します。
私が買った家具は、以下で合計29Li
〇ベッド:800L$ 12Li
〇おむつ交換台:800L$ 7Li
〇バスタブ:700L$ 10Li
あと、赤ちゃんで100Li以上必要、Liは余裕があればかなり楽しめます♪

<お世話:オムツ交換(DIAPERS)>
オムツ交換台をクリック→「Call/Assign」→赤ちゃんの名前をクリック
f:id:chacha777:20220303085859j:plain
マットでをクリックしてSIT→「はい」でアニメーション開始
f:id:chacha777:20220303082840j:plain
赤ちゃんがオムツ交換台に乗るとダイアログが自動で出てくるので
新しいオムツに交換。「New Diapers」→「YES
これで、めくちゃリアルなオムツ交換が始まります!
f:id:chacha777:20220303083259j:plain
HUDの赤ちゃんマークが笑顔になったら、終了して構いません。
オムツ交換台をクリッ→「Leave
お風呂(BATH)ベッド(REST)も同じようにお世話を進めます。
Image from Gyazo
▲お風呂の様子、可愛いです❤

<ミルクまたは離乳食(どちらかでよい)
ミルクの場合は、赤ちゃんをクリック→「Bottle Menu」→「New Bottle
f:id:chacha777:20220303125746j:plain
あとは、お風呂の時などと同じです。

離乳食の場合は、ベビーチェアを用意する必要がありますが、他はオムツ交換などと同じ方法です。
Image from Gyazo
色んな動作で楽しませてくれるので、Liに余裕があれば是非!

<抱っこ>
赤ちゃんをクリック→「Attach」→「Hold」→アバターに装着

f:id:chacha777:20220303122111j:plain
抱っこには色々な種類があるので、気分に応じて変えてみましょう!
赤ちゃんをクリック→「Holding」で選べます。
f:id:chacha777:20220303124850j:plain
ちなみに抱っこの時は、Liは関係なく装着物と一緒。
赤ちゃんを抱っこして一緒にお出かけが可能です☆彡
Image from Gyazo
全てのお世話が終わると、HUDの赤ちゃんマークがすべて笑顔になり、
赤ちゃんがHappinessの状態。これでTokensが1増えます

f:id:chacha777:20220303092949j:plain
次のお世話は、Happinessタイマーの時間が終了してからです。
(Happiness中でもお世話は出来ますが、Tokensは増えません)

<赤ちゃんの出し方、片づけ方>

最初、出し方や抱っこからの片付けに悩んだので念のためご説明。
普通のペットや家具などと同じでインベントリから出す、取り外しが一般的です。
f:id:chacha777:20220303121020j:plain日本語の名前の時は「???」となっています。
赤ちゃんを置き忘れてしまった時は、、、HUDから出し直しましょう!

f:id:chacha777:20220303130150j:plain
赤ちゃんは、お世話しなくても病気になったり死んだりはしないのでお世話をしなくても構いません。
Tokensを集めてオモチャをもらうためにお世話することが多いですね。
次回は「お着替え」についてご紹介します!

SecondLifeの詳細は以下をご覧くださいませ。