さっちゃん Season 3

メタバースClusterがメインのさっちゃんのフィクションな日常

Second Lifeを体験しよう!vol.2 インワールドへ

こんにちは!さっちゃんです(o^―^o)ニコ

「さっちゃんとSecond Lifeを体験しよう! vol2.インワールドへ」です!
実際にSL(Second Lifeの略)の中へ入って操作する方法をご説明します。

▶前回の記事は、こちらから


①インストールしたSecond Life Viewerを立ち上げます


ちょっと余談ですが、上記は公式ビューワーと呼ばれます。
違うビューワーソフトもあり、公式ではない方が使いやすかったりするのですが、
とりあえずSL体験なので公式で説明します!

②登録した時のユーザー名パスワードを入力し、ログイン


利用規約にチェックを入れて続行


すると!SLの世界の中です!
最初に到着する場所は海外です。もしかしたら、どなたかが英語で話しかけてくるかもしれません。でも、焦らないでください!返事しなくて大丈夫です(-_-;)


矢印の方向に進むと、操作方法を学ぶ看板が次々と出現するのですが、英語です。
英語が出来るかたはそのまま進んで行ってください。
日本語で操作方法を学べる場所は、⑥でご紹介します!

キーボードの矢印キーで、歩いてみましょう。


⑤画面の下にあるボタン「カメラコントロール」をクリック
 カメラコントロールのパネルを出し、回りを見渡してみましょう。


パネルの左の矢印は非常によく使います。
ぐるりと回りを一周して見ることが出来ます。


⑥日本語で操作方法が学べる場所へ行ってみましょう!
▼ここをクリックしてください。

Second Life Maps | Davros


画面のようなページが開くので「Visit this location」をクリック


SLの画面に移動し、場所のプロフィールというウィンドウが開きます。
「テレポート」ボタンをクリック※テレポートはTPと略します。

TPすると、「ジャパン広場」に到着します、カメラコントロールの左右矢印で、
「初心者」と見えるところまでカメラを移動します。


キーボードの上向き矢印キーを押し、前へ進みます。
そして、ウサギの看板「日本語の...」をクリックします。

すると、日本語の看板を見ながら操作方法を学ぶ場所へ移動します!


⑦もう一つの初心者支援施設「SL Utopia」のご紹介。
▼ここをクリックしてください。

Second Life Maps | TokyoMainLand


TPしたら、上記の建物が見える位置までカメラを移動し、建物の中まで進みます。


建物の中の壁の「マニュアル配布機」をクリックします。


上記のようなウィンドウが出るので、受け取りたいマニュアルのボタンをクリック
「受け取る」をクリック


受け取ったマニュアルは、インベントリに入っています。
画面左のカバンボタンをクリック→ノートカードをクリック
貰ってすぐの物は「最新」に表示されるので、最新をクリックする方が楽です

ノートカードの中に入っているものをダブルクリック
マニュアル(ノートカード)を読むことが出来ます。


今回は以上です!!慣れるまでは難しいですが、頑張って操作してみてくださいね★
誰かに話しかけられたら、ぜひ「こんにちは、はじめまして!」から
会話にチャレンジしてみましょう。

次回は!いよいよ、さっちゃんのカフェへ行ってみよう!の予定。。。
準備が必要なので、しばしお待ちを!

▼ポチポチっと応援お願いします!励みになります(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログ ネット生活へ にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ